ライブドアの無線LANサービス

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

wifi 無線LAN

 ライブドアの無線LANサービスについて、当初は9月末までに工事を完了させて10月から本サービスを開始するとしていましたが、工事が遅れているため、11月へサービス開始を延期するそうです。

 ここまでならば、Yahoo!-BBなどでもサービス開始当初に色々な混乱がありサービス開始が遅れたこともあるので想像できるのですが、問題はその工事の遅れを衆議院選挙の影響としている点です。サンスポなど一部の新聞の報道によると、「選挙を理由に道路使用許可を制限することはない」と国土交通省などは反論しているとのことです。

 またこれをうけて、ライブドア側も「法的な制限はない」と釈明していますが、これはライブドアの工事が遅れた責任を行政側に押しつけたことにもなるので対応としてはかなり問題があると思います。


 ライブドアワイヤレスのサイトに行くと既にアクセスポイントを設置してある場所が判るのですが、まだアクセスポイントの設置箇所がポツポツという感じでとても山手線内を「面」でサポートするという状況にはなっていません。まだまだ、アクセスポイントを増設する必要がありそうです。

 サービスの内容としてはとても期待しているサービスなので、ぜひ早期に山手線内の工事を完了させて、今度は山手線の外側の工事を開始してほしいと思っています。私は山手線内のユーザーの反響を確認して、山手線の外側のサービスが開始されたころをめどに入会したいと思っています。

(2005.9.20追記)

 その後、ライブドアが共同通信の記事に対して反論を発表しました。詳細は「こちら」にあります。

livedoor Wireless

本サービス開始日遅延のお知らせ
かねてよりお伝えしておりました通り、9月11日に行われる衆議院議員選挙の影響によりアクセスポイントの設置工事に大幅な遅れが発生しております。弊社では工事スケジュールを再調整して努力して参りましたが、期間中の工事時間の制約のため9月末までにすべての工事を完了することが困難な状況となりました。従いまして10月1 日を予定しておりましたlivedoor Wireless有償本サービスの開始日を、2005年11月1日からと変更させていただくことになりました。お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。すでに有償サービス接続実験にお申し込みのお客様は10月31日までは無償でサービスをご利用いただくことができます。ご利用料金は11月1日以降の%u30

コメント