最近、自宅からインターネットへの接続がうまくいきませんでした。windowsのコマンドプロンプトからpingを打ってみると、ブロードバンドルーターまでは応答がありますが、WANにはうまくつながらないようです。どうもブロードバンドルーターの調子が悪いようです。
ブロードバンドルーターにはLinksys社のBEFSR41C-JPという機種を使用しています。こ機種は安価な割には設定内容が豊富でかつ安定しているところがお気に入りのポイントでした。今回のように調子が悪くなるのは初めての事象です。
電源を入れなおしてみると、しばらくはまた使えるようになるのですが、また応答がなくなってしまいます。単に電源を入れなおすだけでは駄目なようなので、この機会に最新のファームウェアーに入れ替えて、かつ本体をリセットして設定内容を工場出荷時の状態に戻し、再起動を行いました。するとインターネット接続は安定して動作するようになりました。
しかし、IP電話の接続が今度はうまくいきません。ポートフォワーディングの設定に問題があるようです。設定を確かめていくと、uPnPがOFFになっていました。この設定をONにしたところ、NTT東日本から借用しているVOIPアダプタが無事にサーバーに接続されてIP電話も使えるようになりました。
今回は何が原因で調子が悪くなったのかはよく判りませんでしたが、また安定して動作してくれるようになってよかったです。BEFSR41C-JPは末永く使って行きたいルーターです。
(2006/04/01追記)
その後、LINKSYSのBEFSR41C-JPは非常に調子よく運転を続けています。1回も不安定な状態にならないままです。この機種は設定の内容も豊富で安定性も高く本当に良い商品だと思います。昨年の5月25日に最新のファームウエアが公開されていますが、このファームウエアがもっとも安定性が高いようです。
【2020/05/03追記】
現在はNETGEAR社のブロードバンドルーターを使っています。
すでに5年以上使っていますが、全く故障するようなこともなく、安定して稼働しています。
ブロードバンド回線は@niftyの光回線から楽天ひかりに乗り換えました。少し前まで夜になると遅くて使い物にならなかったのですが数日前から非常にスピードが速くなりました。快適です。
コメント