自動延長オプションが選択されていないオークションで、相場よりもとても安い商品を運良く見つけられた場合には、その商品の入札締め切りの時刻間際に、自分が払うことが出来る最大の金額を入れて入札するのがコツだと思います。
しかし、締め切り時間間際に応札できるような場所にいつもいられるとは限りません。そこで登場するのが、下記で紹介されているような指定時刻に入札を自動実行してくれるソフトです。
しかし、このようなソフトはテストはされていたとしても、ソフトウェアのバグで指定時間に応札されなかったり、自分が予期しないような高額な値段で応札するようなこともあるかもしれませんので、あくまでも使用するのは自己責任でということになります。このソフトの作者のサイトにもしっかりと朱書きで同様のことが注意されていました。
なお、自動延長が設定されているオークションでは上記の技はあまり役に立ちません。締め切り時間5分前以内に応札された場合、締め切り時間が自動的に延長されてしまうため、結局は応札合戦になってしまいます。
出品する側から見ると、自動延長オプションを設定しておくと、応札合戦を誘発することが出来て、思っていたよりも、高い値段で売れることがありますので、私は出品するときには、いつも自動延長オプションをONにしています。
窓の杜 – 【NEWS】フリーの“Yahoo!オークション”用自動入札ソフト「瞬札オークション」が公開
フリーの“Yahoo!オークション”用自動入札ソフト「瞬札オークション」が公開入札額と入札予定時刻を指定すれば、入札を自動実行してくれる
コメント