松任谷由実さんのキスマーク入り(だった)サインを発見

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

今日は押入れや引き出しの中などを大掃除していたのですが、大切に保存しておいた松任谷由実さんのサインが出てきました。額の中から出すのが怖かったので、額の透明プラスチックを通して写真を撮ってみました。汚れているのは透明プラスチックなのですが、サインそのものがどの程度汚れているかは未確認です。最上部には私の名前「xxさんへ」を書いていただいているのですが、カットしました。

1982年当時、FM東京で放送されていた、AIWAサタデーアドベンチャーという番組のパーソナリティを松任谷由実さんがされていたのですが、往復はがきでリクエストをすると、松任谷由実さんのキスマーク入りの返信をいただけるという驚きの企画がありました。

「ホンモノジャ!」という文字の上にある矢印の先にキスマークがありましたが、残念ながら40年の歳月で完全に消えてしまいました。

なぜ、「ホンモノジャ!」と書いていただけたのかというと、こちらからハガキを出すときに、「アルバイトの方がキスマークを押されているという噂を聞いたのですが、ご本人ですよね」という感じのことを書いて送ったためです。

調べてみると、サタデーアドベンチャーは1977年10月1日から1985年9月28日までの8年間にわたり、毎週土曜15:00-15:55に放送されていました。番組のパーソナリティは8年間の間に小林亜星さん→今野雄二さん→桑田佳祐さん→松任谷由実さんとバトンタッチされています。松任谷由実さんは1982年6月5日~1985年9月28日にパーソナリティをされていたので、最初の年の10月にサインをいただいたことになります。(番組の放送時間が日曜日の午後5時からに変わり、番組のタイトルが「サウンドアドベンチャー」に変わった後も、1985年10月6日から2002年3月31日までの17年間にわたり、松任谷由実さんはパーソナリティをされていました)

家宝として、これからも大切に保管します。

コメント