さくらのレンタルサーバーで1メールアドレスあたりの容量上限を選択制に変更

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

2023年9月21日から、さくらのレンタルサーバーで1メールアドレスあたりの容量上限を、契約しているプランのストレージ容量の範囲内で、自分で選択できるようになりました。

全メールアドレスの総容量とウェブコンテンツ等のデータ容量全体の合計が借りているサーバーのストレージ容量内に収めなければいけません。また、ウェブメールでは1つのディレクトリに数万通のメールを保存するとパフォーマンスの低下やサーバーへのアクセス不通などの不具合が発生する可能性があるので、定期的にファイルを削除したりディレクトリにメールを分けることが推奨されています。

こちらで借りているのは、さくらインターネットのプレミアムプランで、ストレージの容量は400GBまでとなっています。現時点で280GB程度余っているので、メールの容量を大きくすることは十分に可能です。

しかし、さくらインターネットからはgmailに自動転送をかけているので、さくらインターネットのメール容量はほぼ使っていません(迷惑メールに振り分けられたメール程度)ので、今回の機能変更はあまり私の場合には影響がありませんでした。(迷惑メールフィルターの機能がgmailが優れているので、gmailに転送しています)

現時点の1メールアドレスあたりの容量を確認してみると、最大で200MBまでとなっていました。確かにメールアドレス単位に最大容量を変更できるようになっていました。当面は現在のままの1メールアドレスあたり200MBの設定にしておこうと思っています。

コメント