西湘パーキングエリア(下り)に行きました

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

西湘パーキングエリア(下り)

横浜から箱根の南風荘に向かう途中、国道1号線、新湘南バイパス、西湘バイパス、箱根新道というルートで向かいました。途中、小田原市内にある西湘パーキングエリアで休憩です。こちらのパーキングエリアは目の前が湘南の海なので、とても気持ちが良い場所です。


午後1時過ぎにパーキングエリアに着きました。日曜日の午後なので混雑していることを覚悟していたのですが、意外と駐車場は空いていて、すぐにクルマを停められました。

西湘パーキングエリアの駐車場

周辺の地図がありました。

西相模ロードマップ

さっそく海の方に行ってみました。建物の裏側になります。

西湘パーキングエリアから見た海

海岸では釣りをしている人もいます。

釣りをしている人

建物の方へ戻り、レストランを見てみると、ドアにメニューがはってありました。

西湘パーキングエリアのレストランのメニュー

全体的に値段が良心的だと思います。豚生姜焼き定食が600円、アジフライ定食が500円、ネギトロしらす丼が680円などとなっています。

西湘PA(パーキングエリア)下り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本
NEXCO 中日本(中日本高速道路株式会社)の「サービスエリア・お買物情報」公式サイト。高速道路地図や詳細条件でサービスエリア・パーキングエリアを探せます。話題のサービスエリアグルメ、ショッピング、EXPASAなどの情報も。

【2023年4月2日追記】

スポンサーリンク

台風被害から完全復旧

こちらのパーキングエリアは海際にあるため、2019年10月の台風19号による越波により大きく被災し閉鎖、その後、トイレなどだけで簡易的に運用されていました。

その後も復旧工事が進められていたのですが、2023年4月29日にリニューアルオープンすることが発表されました。

今回の復旧工事ではパーキングエリア全体の地盤の高さを二メートル上げたほか、海側にあったトイレなどを内陸側に移設して、海側の波返し擁壁も補強とかさ上げをしています。

残念ながら常設の売店は無くなってしまいましたが、週末などのお客さんが多い時期にはキッチンカーが出店する予定です。

コメント