にほんブログ村への加入とリンクの掲載

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

blog

アクセスアップに効果があるかもしれないということで、「にほんブログ村」というところに加入してみました。この「にほんブログ村」についてはランキングサイトではあるのですが、カテゴリーが非常に豊富にあるので、比較的、ジャンルの中で上位を狙いやすいということが評判になっています。

また、ライブドアブログや楽天ブログなどに加入していると、新しい記事を投稿することでトップページに新着記事が公開されたりして、アクセスを集めることが出来るような仕組みになっていますが、この「にほんブログ村」に加入しても同様のことができるようになります。

よく、ブログを立ち上げたらまずはやっておくことのような記事に、この「にほんブログ村」への登録が推奨されていますので、アクセスアップに対してある程度の効果があることが期待できます。

★初心者講座-新しくブログを作成したらまずやっておきたい5つの事 | Adsense Mania|アドセンスマニア

★SEOやSMMのためにブログを作ったらまずやることリスト – ソーシャルメディアマーケティング(SMM).jp


まずは、にほんブログ村の公式サイトへ行ってみます。

にほんブログ村 – ブログランキングとブログ検索

何だかトップページの情報量が物凄く多いので圧倒される感じがします。どこに行けば登録が出来るのか探してみると、左上に「新規登録」のバナーが出ていました。ここをクリックすると登録ページになります。ここでメールアドレスやパスワード、ハンドル名、ブログURL、ブログ名などを登録していきます。そして、規約を確認して同意することで仮登録をすることが出来ます。

本登録は承認制になっています。この日は日曜日の夜だったので、待っていても本登録されることは無さそうです。翌日のお昼前には本登録されたというメールが届きました。たくさんのブログが新規登録しているようだったのですが、それでも翌日の午前中に登録完了のメールを送ってくれるというのは、かなり早い対応だと思いました。

これでログインが出来るようになります。何が出来るのか改めて観察していると、「トラコミュ」という耳慣れない仕組みがあるようです。トラックバックコミュニティの略になっているようです。これは、テーマごとにコミュニティがあって、何かのテーマについて自分のブログで記事を書いたときに、その関連したトラコミュに対してトラックバックを打つことで、トラコミュに参加することが出来るようです。トラックバックすればトラコミュ側でもその記事が表示されるようになりますので、そのテーマに興味を持っている人の集客が望めるということになります。

また、既に投稿してしまった記事についても、テーマを選んだ後で、あとから「直接トラックバックする」というボタンを押せば自分の記事の一覧が表示されますので、その中から記事を選んでトラックバックを打つことが出来ます。なかなか便利な機能です。

加入してから数日が経ちました。現時点の効果なのですが、にほんブログ村からのアクセスは数アクセスしかないので、今のところは際だった効果は現れていないようです。にほんブログ村からのアクセスは、トラコミュからのアクセスでした。とすれば、トラックバックコミュニティに参加しなければ、こちらからのアクセスも無かったことになります。アクセス数を伸ばすことは簡単にはできないんだなとつくづく感じさせられました。

コメント