価格.comの掲示板

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

BLOG-MT-RING

 価格.comには各商品単位に掲示板があります。

 この掲示板ではその商品の使い方に関する質問や回答などのほか、その商品の使い勝手などにいたるまで色々な情報の書き込みがあります。

 また、この掲示板に書き込みがあると登録したメールアドレスにメールを送ってくれる機能まであり、書き込みを見過ごす心配もありません。

 この掲示板が利用者の購買活動に対して大きな影響を与えているというアンケート結果が報道されていました。

 私自身もある商品を購入するときには、この価格.comを参考にすることが多いです。また、実際にこの掲示板を見た結果、買うのをやめた商品もあります。やはり実際に商品を使っている人の声は非常に説得力があると思います。


 ほかには、2チャンネルの掲示板も役に立つ場合が多いです。価格.comに比べると、話題からそれてしまった発言も多いのは事実ですが、反面、かなり参考になる発言があるのも事実です。

 従来、インターネットが普及する前は、雑誌などの記事を参考に商品を購入するのがほとんどでした。その雑誌の記事も、メーカーとの間に関係がある評論家の記事などもあったりして、メーカーに都合の良いことしか書かれていないこともありました。

 それが、今となってはインターネットを通じて誰でも意見を公開できるようになってちょっと事情が変わってきました。メーカーにとってはかなり厳しいでしょうけれども、本当に消費者ににとって良いものでないと売れなくなるという消費者本位の時代になったとも言えます。

 これからも価格.comの掲示板については利用させてもらいたいと思っています。

Yahoo!ニュース – ITmediaニュース – 価格.comユーザーは掲示板の影響が大

コメント