『IP電話対応機器無線LANセット』のレンタル開始

当サイトの記事には広告が含まれます

NTT東日本

NTT東日本でフレッツユーザー向けにIP電話対応の無線LANセットをレンタル開始するそうです。54Mbps対応品のようです。

NTT東日本、フレッツユーザー向けに『IP電話対応機器無線LANセット』のレンタルを開始

NTT東日本の機器のレンタルは、かなり安めに値段が設定されていることが多いし、もしももっと性能の良い製品が出てきた場合は乗換えも容易にできるので、特に技術進化が激しいADSL・FTTH関連製品をレンタルすることが多かったので、なかなか興味のある記事です。

でも、値段を見てみると、月額で1000円以上、無線LANカードが月額300円と、少し高めの価格設定です。現時点では、アクセスポイントが1万円程度で購入できるので、10ヶ月で新品が買えるのであれば、レンタルよりも購入のほうが良いかもしれません。

【2022/02/10追記】

この記事を公開してから18年が経過しました。各家庭には光ファイバーが敷かれるのが一般的になり、無線LANも規格が何回か更新されて、通信速度が大きく上がりました。ひかり電話と契約している場合にはNTT東日本からホームゲートウェイをレンタルし、その後段に自前の無線LANルーターを配置する構成になっています。

ホームゲートウェイはこちらでレポートしています。

インターネット接続が不安定なのでホームゲートウェイを交換(RT-S300SE⇒RX-600MI)
もう10年ほど経つと思うのですが、NTT東日本のフレッツ光を使っていたころから、自宅のホームゲートウェイはRT-S300SEという機種をNTT東日本からレンタルして使っていました。その後、@niftyのフレッツ光サービス、楽天ひかりのサービ...

無線LANルーターはTP-Linkの商品を使っています。

TP-LinkのWi-FiルーターArcher A2600(AC2600,A10)を入手
自宅で仕事をしなければいけない機会が増えました。家族も自宅でオンライン講義を受けていたりもするので、Wi-Fiの需要がとても増えています。そのため、ときどき、Wi-Fiルーターがハングアップしたり、再起動したりすることが出てきました。アイオ...

常時接続回線は楽天ひかりを使っています。こちらでレビューをしています。

楽天ひかり(ファミリープラン)に事業者変更で加入
NTT東日本が提供する光回線を提供している光コラボレーション事業者を変更する手続きができます。携帯電話で言えば、MNPでキャリアを乗り換えるのに似ています。今回はパソコン通信の時代から長年利用してきたniftyから楽天ひかりに事業者変更を行...

最近は新型コロナウイルスの影響でテレワークの機会が増えましたが、非常に安定して通信ができています。

コメント