三鷹市の仙川ゴルフ練習場でスイング練習

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

仙川駅から徒歩15分ほどのところでしょうか。吉祥寺駅から仙川駅へと向かうバス通りから少し入ったところにある仙川ゴルフ練習場というところへ平日の夜に行きました。住所は「東京都三鷹市中原1丁目3-6」、電話は「03-3300-3703」です。

以前からここにゴルフ練習場があることは分かっていたのですが、場所柄、値段が高いと思い込んでいて、こちらには来たことがありませんでした。

スポンサーリンク

仙川ゴルフ練習場はお得な様子

ネットでよくよく情報を調べてみると、値段が手頃だということが分かったので、平日の夜に行ってみました。夜は22時まで営業しています。駐車場も完備していますので、車で行っても大丈夫です。

緊急事態宣言等に伴う対策のため終業時間が前倒しされている場合がありますので注意をしてください。

青木功もこちらで練習していた時期があったそうです。

JGA 日本ゴルフ協会 【2016年度(第26回)日本シニアオープンゴルフ選手権競技】

青木功の記念品が飾られているコーナーもありました。

青木功

青木功

駐車場

駐車場はネットを囲むようにL字型に配置されています。道路に面している方は停めやすいのですが、奥の方は狭いのでとても車を停めにくいです。

こちらが道路に面している方です。

混雑しているときは道路に面している方はいっぱいになってしまうので、奥に止める際にはいつも気をつけて停めています。

打席料金無料

特に打席の指定は無く、空いている打席を自分で選んで練習ができます。(混雑しているときは受付で打席札を受け取ります)

打席は7割ほどが埋まっていて意外と混雑していました。1階は一かご700円で65球、二階は同じく700円で70球です。しかも打席料か必要ありません。二階だと1球10円というリーズナブルな価格です。球は機械に自分でお金を入れると規定の数の球が出てくる仕組みです。

長さは100ヤード弱、ヘッドスピードを測る機械で飛距離を見ると80ヤードほどなのではないかと思います。打った球がスライスしそうかどうかは何とか分かりそうな距離です。

天井のネットが低め

一つだけ難点は上にかかっているネットが低い点です。1階から打ってもすくい打ちになってしまったときには上のネットにあたってしまいました。2階から打ったときには、かなりの確率で上のネットに当たってしまいそうです。

私の場合、すくい打ちがなかなか直らず、球が高く上がってしまいます。ハンドファーストでロフトを立てて球に当て、強い出球が打てるようにもっか2階で練習中です。

球のセットは手動でオートティーアップはありません。まったく問題ありません。

左打ちの人も練習できる打席はこんな感じです。右打ちの方は他の打席が空いている場合は左打ちもできる打席は開けておきましょう。

休憩できる部屋があります。2階でレッスンをしているときは、二つあるうちの一つが専用の控え室に使われていることもあります。

レッスン情報

吉楽篤志プロのレッスン

スクールも開講されています。吉楽篤志プロはPGA会員で仙川ゴルフ練習場に所属されています。中学生時代は野球に没頭されていたそうです。個人レッスンも対応されているので、お願いしてみてはどうでしょうか。

ゴルフスクール東京

こちらのゴルフ練習場では、ゴルフスクール東京でもレッスンを実施しています。ツアープロの矢崎和さんの指導を受けることができます。こちらが公式サイトです。

My CMS – Just another WordPress site

レッスンは人気で枠が埋まっていることも多いようなのですが、興味のある方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。

プリペイドカードがお得

こちらが料金の案内です。プリペイドカードを買うと、さらに球代が安くなります。5かご分の料金で、6かご使える3500円のカードがお得だと思いました。プリペイドカードはフロントが営業している午前9時から午後6時まで購入することができます。

こちらの機械で球を買います。硬貨は100円玉と500円玉、お札は100円札を利用することができます。

夏は扇風機を設置してくれます。結構、涼しくて助かります。

【2018年9月17日追記】

プリペイドカードを購入

週末の昼間に練習に行った際、受付が開いていたので、プリペイドカードを買ってみました。6回券が税抜き3500円でした。割安に練習できるので、とてもありがたいです。

【2019/05/19追記】

春のゴルフシーズンと混雑

ゴルフシーズンになって週末はかなり混み合っています。駐車場は手前の部分がいっぱいだと、奥のエル字型になっているところに回り込むように停めるのですが、こちらは車を停めにくいです。ここには停めたくないので、奥は空いているのに手前で空くのを待っている車も時々あります。

また、一階の打席は先に満席になるので、ロビーで待つことが多くなりました。この辺だと世田谷ナンバーの車も目立ちますので、かなり値段は安めなのでしょう。

5月くらいの季節だと午後6時を過ぎたあたりから周りが暗くなってきます。この頃になると打席にも空席が目立ち、駐車場も停めやすくなりますので、この時間を狙うのが良いかもしれません。

緊急事態宣言に伴う休業

【2020/04/24追記】

新型コロナウイルス感染拡大防止のために緊急事態宣言が出ています。現在、仙川ゴルフ練習場は休業しています。感染が収まって、できるだけ早くオープンすることを願っています。

【2020/05/05追記】

今日も近くまで行く機会があったので車で仙川ゴルフ練習場の横を通ってみました。しかし、今日も残念ながら休業していました。緊急事態宣言は5月末まで延長されることになりましたが、仙川ゴルフ練習場の今後の営業状況が気になります。

なお近隣のゴルフ練習場も見てみましたが、武蔵グランドゴルフ練習場は休業していました。久我山ゴルフは駐車場にたくさんの車が停まっていました。

【2020/05/10追記】

営業再開

営業が再開されていました。しかし、1時間ごとの入れ替え制になっています。

入場できる時間も決まっていますので、上の写真の内容を参考に利用してください。

【2020/05/23追記】

完全入れ替え制

今日は土曜日だったのですが、上記の貼り紙の通りに入換制で営業を実施していました。もう間も無く関東圏でも緊急事態宣言が取り下げられそうです。ゴルフ練習場の運営も早く元に戻れば良いなと思います。

【2020/05/31追記】

少しの緩和

今日は緊急事態宣言明けの日曜日です。平日と土曜日は少しだけ営業時間が緩和されていました。

平日と土曜日は早朝から午後9時まで営業しています。

日曜日は緊急事態宣言のときと同じ1時間での入れ替え制です。

【2020/06/28追記】

日曜日も含めて平常営業に戻りました。混雑時はクラブハウスに入ることができる人数は制限されますが、入換制はなくなりました。普段と同じように練習に行って打席が空いていればそのまま練習することができます。

【2021年4月6日追記】

平常開店

ゴルフ練習場については特に自治体からの要請の対象となっていないこともあり、1月からの緊急事態宣言下であっても、平常通りに営業をしていました。

このコロナ禍でアウトドアでのびのびとプレーできるゴルフは見直されてきたようで、最近では若い世代の人も仙川ゴルフ練習場で見かける機会が多くなってきました。ゴルフをする人の人口が減ってゴルフ場の経営も非常に厳しくなっていましたが、また来場者が増えていくと良いと思います。

【2021/05/01追記】

緊急事態宣言

ゴールデンウイーク 中、5月1日の営業時間は午後9時までとされていました。昨年4月の緊急事態宣言の時のような完全入れ替え性にはなっていません。

【2021/07/13追記】

2021/07/12からの4回目の緊急事態宣言期間中は夜の営業は8時までとなります。

【2021/08/01追記】

2階打席での出来事

日曜日の午前10時過ぎに行ってみたところ、2階は誰もいませんでした。奥から3番目の打席で一人で練習をしていると、二人組のお客さんがやってきました。どこの打席を選ぶのかと思っていたら、奥から1番目と2番目の打席を確保していました。他には誰もいない2階の打席で奥から三つだけ打席が使われているのは、新型コロナウイルスの感染拡大下では異常な状況です。

しかも、奥から2番目の打席に立ったお客さんは左打ちでもないのにこちらに向きながら素振りをしたり、大声で一番奥のお客さんと談笑したりしているので、その場では不快だったので逆の一番手前の打席に移りました。これだけ打席が離れているのにまだ声が聞こえてきます。

ゴルフ練習場でも大声の談笑は注意を!

こちらのゴルフ練習場は感染防止対策を気をつけて実施しているので、できれば大声の談笑等は注意をしたほうが良いのではないかと思います。

すると、さらに3人目の知り合いが来たようで私が使っていた打席を利用していました。もしかすると常連さんの定位置だったのかもしれません。

【2021/08/28追記】

大混雑

ゴルフ人気を裏付けるように土曜日の夕方、18時過ぎに行ってみると、打席の空き待ちが8人になっていました。

この日は日中はとても暑かったので涼しくなったら練習に行こうと考えている人が多かったのだと思います。

クラブハウス内が密になってしまうので、名前と電話番号を書いたものを渡して、車の中で打席が空くのを待っていました。

この日も営業時間は午後8時まででした。

【2023年6月4日追記】

相変わらずの大混雑

日曜日の午後3時頃に行ってみると、駐車場が奥の方にしか停めることができず、しかも手前では停めにくい奥を避けて手前の駐車スペースが空くのを待っている車がいるため奥に行くことができません。仕方なく、しばらく場内でしばらく待ち、前の車が駐車したあとに奥に停めました。停めにくくても順番に奥から停めないと、車が入れなくなってしまいます。クラクションを鳴らす車もありカオスな状況でした。

白糸台ゴルフ練習場などが閉鎖されてしまい、徐々にゴルフの練習をできるところが減ってきています。逆にコロナ禍で若手のゴルファー人口が増えているので、コルフ練習場不足は切実な問題になってきました。

私が受付をした時点で7人待ち、打席に案内されるまで30分ほどかかりました。

【2023/10/15追記】

秋のゴルフシーズン到来で大混雑

今年も秋のゴルフシーズンが到来しました。夏はずっと暑かったので、なかなかゴルフのラウンドに行くつもりになれなかったのですが、これだけ涼しくなるとラウンドの機会も増えてきます。この機会に練習をしておこうと、日曜日の午後4時半頃に仙川ゴルフ練習場に行ってみました。

すると、駐車場も大混雑、全打席満席、待ちが10人ほどと大盛況の状況です。駐車場は奥に行くと停めにくいので手前で待つ車がいるのですが、そうすると更に停められない車が続いてしまうという悪循環になります。ゴルフ練習場の人が「奥は空いていますよ」先頭の車を誘導してくれたのでなんとか車を停められました。受付でノートに名前を書いて25分ほどで順番が回ってきました。

コメント