品質が低そうなコンテンツを非表示にしました

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

mt4

 このブログを最初に立ち上げたのは、2004年でした。今から8年前になります。このブログを立ち上げる前には、楽天広場というところで、ブログを開設していました。

 楽天広場はまだブログという概念が一般的になる前からスタートしていたところで、当時はトラックバックなどブログとしての要件には少し劣るところもありましたが、コンテンツを記入したり、コメントをしたり、掲示板を開設したりといった機能が実装されていました。この楽天広場はその後、トラックバックなどの機能を実装して、名前も楽天ブログとなり今に続いています。


 楽天広場に投稿していたコンテンツは簡潔なものが多く、写真に一言のコメントを添えた程度のものでした。今でいうところのTwitterでのつぶやきに近いレベルのものです。

 こちらのブログを開設する際に、この楽天広場に投稿していたメッセージをこちらのブログへ当時、大量に移行しました。

 ただ、最近の検索エンジンの傾向として、たとえ以前の記事であったとしても、品質の低いコンテンツが含まれていると、そのサイト全体の検索順位が低く扱われる傾向が出て来ています。

 そこで、昔投稿した情報量が少ないコンテンツの公開をいったんとりやめることにしました。コンテンツの中の文字数をカウントするプラグインが公開されているようなのですが、MOVABLE TYPEのバージョンの違いにより、こちらでは動作しないことがわかったので、原始的な方法で見極めて行きました。

 原始的な方法というのは、最も古い記事から順にコンテンツを開いて行き、情報量が少ないページを非公開にするという作業です。時間はかかりましたか、リンク切れなども同時にチェックすることができたので、結果的には良かったのではないかと思います。

 今まで蓄えてきたエントリーは全部で6000ほどあったのですが、そのうち1000ほどのコンテンツを下書きの状態に変更しました。現時点、アクセス件数に大きな変化はありませんが、これからどんな変化が現れるか観察していきたいと思います。

コメント