昨日、1枚80円で借りてきたDVDを見続けて、いよいよ最後の「ダイハード2」になりました。ブルースウイルスが主演の空港を舞台にした映画です。第一作ではビルが舞台になっていましたが、構成的にはそれをそのまま空港に舞台を移したという感じです。
いろいろな苦難があるものの、いつも人間くささを醸し出しながら前向きに進んでいく主人公の姿は痛快です。シナリオもよくねられていて、最初から最後まで目を離すことが出来ません。アクションものとしてよく出来た映画だと思います。
【2012/10/11追記】
ダイハードの第五弾の公開が予定されています。タイトルは『A Good Day To Die Hard』です。今回はブルースが演じるジョン・マクレーンがロシアを舞台にテロリストを相手に大暴れをするというストーリーになっているそうです。全米での公開は2013年の2月14日が予定されています。
【2022年2月21日追記】
この記事を公開した18年前はレンタルDVDで作品を借りてくるのはとても一般的でしたが、現在となっては各家庭にブロードバンド回線が行き渡ったこともあって、ネット配信で作品を見ることが普通になってきました。これならば見たい作品をレンタル屋に借りに行く必要もありませんし、レンタル中で借りられなかったという心配もありません。とても便利になりました。
このような時代の流れは急速に進んでいて、TSUTAYAなどのレンタルDVDショップは閉店が相次いでいます。
コメント